郵送による戸籍の請求方法
南富良野町に本籍がある方で、総務課 戸籍年金係 に直接出向いて戸籍等を請求することが困難な方は、郵送による戸籍謄・(抄)本の請求をすることができます。電話での受け付けはできませんのでご注意ください。
郵送による戸籍謄(抄)本の請求方法
項 目 |
内 容 |
記載する事項 |
・請求用紙は下記の(1)~(5)が記載されていれば任意の用紙でも構いません。 (1)申請者の住所、氏名、日中に連絡がつく電話番号 (2)必要な方の本籍(番地まで)、筆頭者氏名 (3)必要な書類と部数(抄本又は個人事項証明の場合は、必要な方の氏名) (4)筆頭者との関係 (5)使用目的(例:パスポート申請のため、婚姻届に添付のため等) |
同封するもの |
・以下(1)~(5)までの書類を封筒に入れて郵送してください。 (1)記載済みの申請書 (2)必要な交付手数料分の定額小為替(ゆうちょ銀行で購入できます) (3)返信用封筒(切手を貼り、宛先を記入) (4)本人確認書類の写し(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証など) (5)請求する戸籍に申請者が記載されていない場合、戸籍に記載 されている方と申請者との関係が確認できる戸籍謄抄本等の写し |
注意事項 |
・手数料を切手で納めることはできません。 ・返信先は申請者の現住所となります。勤務先への返信はできません。 |
送り先 |
〒079-2402 北海道空知郡南富良野町字幾寅867番地 南富良野町役場 総務課戸籍年金係 |
申請書ダウンロード
下記を参考に必要書類を郵送してください。
郵送による証明書発行申請書(PDF)
郵送による証明書発行申請書(Word)
郵送による請求における注意事項について
交付手数料一覧表
お問い合わせ先
総務課 戸籍年金係 0167-52-2144
総務課 戸籍年金係 0167-52-2144