窓口での本人確認
証明書の交付、戸籍届出や住所変更届などの際には、届出者の本人確認が義務付けられていますので、運転免許証などの本人確認書類の提示をお願いします。
本人確認を行う届出・申請
【住民票、戸籍に関する証明書類の申請】
住民票、戸籍証明書類(戸籍事項証明書、戸籍謄抄本、身分証明書など)
【戸籍の届出】
婚姻、離婚、養子縁組、養子離縁、認知の届出
【住民異動の届出】
転入、転出、転居、世帯変更(世帯主変更など)の届出
本人確認の方法
官公庁発行の写真付き証明書等を持参してください。
(1)運転免許証
(2)マイナンバーカード
(3)パスポート
(4)在留カードまたは特別永住者証
(5)官公庁が発行した免許証、資格証明書等の本人の写真が添付されているもの
*代理人請求の場合も同様です。
*顔写真付きの証明書等をお持ちでない場合は、健康保険証や年金証書など2点を持参してください。
*本人確認書類をお持ちでない場合はお申し出ください。
お問い合わせ先
総務課 戸籍年金係 0167-52-2144
総務課 戸籍年金係 0167-52-2144