ボランティアセンター
南プのボランティア

ボランティアのお知らせ

ボランティアって??

 ボランティアとは、人間社会の安心・安全を目的として、自主的・自発的な行動です。
 人や生き物や地球のために役立つことをする行為のことで、落ちているゴミを拾って町をきれいにしたり、お年寄りや障がいのある人を手伝ったりする身近なことから、戦争がおきている国に行って難民を助けるといった国際的な活動まで、様々な活動があります。

もちつき大会

ボランティアセンターの活動内容

ボランティア活動費

@ ボランティアの発掘・登録・育成
  日常的相談業務の充実等、ボランティアセンター機能及び支援体制の整備を図り、ボランティアの発掘・登録
 の促進を行います。

A ニーズの発掘と活動の拡大・充実
  地域のニーズをつなぎ、誰もが楽しく気持ちよく活動できるようコーディネート機能の充実を図ります。
  また、地域の各種団体・機関等との連携により、ニーズに柔軟に対応した活動を行います。

B ボランティア講座・研修事業の推進
  新規ボランティアの発掘やボランティアの意識向上・スキルアップを目的に講座・研修会等を開催します。
  また、他主催の講座・研修会への参加によりネットワークの拡充を図ります。
  ・各種講座の開催(随時開催)
  ・かみかわボラネット23事業の協力・実施
  ・ボランティア愛ランドへの参加(年1回)

 ボランティア活動を行った際にかかった交通費、食費等については、600円を上限にボランティア活動費を支給いたします。

 ボランティア活動保険とは、ボランティア活動中の様々な事故によるボランティア活動者の傷害や賠償責任などについて補償する保険で、ボランティアセンターにボランティア登録していただいた方は、ボランティアセンターの負担で保険に加入しています。

ボランティア活動保険