くらしの情報
道路・除雪

道路

北海道の通行止め情報

 ※幾寅峠(道道1030号占冠村字下トマムと南富良野町字幾寅とを結ぶ道道1030号の峠)は、積雪のため10月下旬から5月下旬まで通行止めです

 

除雪

○道路の除排雪作業にご理解とご協力を

冬の暮らしを守るため、道路の除雪はとても重要です。安全で効率的な除雪作業を行うためには、町民のみなさんの協力が欠かせません。一人ひとりがルールとマナーを守って安全・快適に冬を過ごしましょう。

 

町道の除雪

町道の除排雪作業は、すべての路線を民間事業者に委託して実施しております。

除排雪作業をスムーズに進めるために

<家の前や車庫前、歩道などの雪処理にご協力を>

町内の広い区域を限られた時間内で除雪するため、一軒一軒の出入り口まできれいに除雪することは不可能です。
除雪車の運転手も細心の注意をはらっていますが、除雪でかきわけた雪が、玄関や車庫前を塞いでしまうことがあります。
町内のとても広い範囲を限られた時間内に除雪していることをどうかご理解いただき、各家庭や各事業所でのご協力をお願いします。

 

<道路に雪を出さないでください>

積もった雪の量が多くなると、みなさん苦労されていますが、道路は雪捨て場ではありません。
宅地内の雪は「各自の責任」で除雪し、処理をお願いします。
道路に雪を出すと、歩行者や車の通行の妨げとなります。道路がデコボコの状態になったり、車道が狭くなったりして、交通事故の原因になります。また、除雪経費も時間もかかる要因にもなります。
指定の雪捨て場に運搬するか、または事業者等に処理を依頼してください。

 

<路上駐車はやめましょう>

作業の障害になりますし、付近に住む方にとっても迷惑です。また、緊急車両の通行にも支障をきたします。絶対にやめましょう。
レッカー等の措置を行う場合もありますので注意してください。

 

<除雪の妨げとなる物件は撤去しましょう>

商店などののぼり用のつか石、車庫前のスロープやブロックなどはあらかじめ撤去するか、差しつかえない場所に移動してください。

 

<作業中の除雪車に近づかないでください>

安全第一で行っていますが、作業中はたいへん危険です。特にお子さんのいるご家庭は十分注意してください。

 

 

お問い合わせ先
 建設課 土木係 0167-52‐2179