くらしの情報
水道使用の手続き

町内で水道の使用を開始したい方、停止したい方は、下記から申込・中止届をダウンロードしていただき、 建設課上下水道係  へ提出していただくか、郵送にて提出して下さい。

水道の使用申込書および中止届(Excel)
水道の使用申込書および中止届(PDF)

 

 

給水装置所有者の変更

町内で給水装置の所有者を変更した場合は、下記から変更届をダウンロードしていただき、建設課上下水道係 へ提出していただくか、郵送にて提出して下さい。

給水装置所有者変更届(Word)
給水装置所有者変更届(PDF)

 

 

給水装置用途の変更 

現在使用している給水装置の用途を変更した場合(一般用→営業用等)は、下記変更届をダウンロードしていただき、建設課上下水道係ヘ提出していただくか、郵送にて提出して下さい。

給水装置用途変更届(Word)
給水装置用途変更届(PDF)

 

 

 

郵送の場合の宛先

   〒079-2402 北海道空知郡南富良野町字幾寅

南富良野町役場 建設課上下水道係

 

 

!!!長期不在時には水道の閉栓手続きを!!!

<漏水等に注意を>
空き家・空き部屋をお持ちの場合、また長期にわたって不在の場合は、冬の間、蛇口の立ち上がりやボイラー等が凍結し、破損する恐れがあります。水抜き栓で水を抜いて凍結防止を心がけましょう。漏水等の予期せぬトラブルを防ぐため閉栓手続きをおすすめします。

 

<閉栓しないと基本料金が発生します>
閉栓手続きを行わない場合、水道を使用しなくても基本料金が発生します。閉栓手続きを行うことにより基本料金の請求もなくなり経費節減にもなります。閉栓手続きは 建設課 上下水道係 へ水道使用中止届を提出してください。南富良野町における閉栓手数料は無料です。

 

<漏水を確認するには?>
漏水を調べるには、蛇口などを全部閉め、メーターのパイロット(下図メーターモニターの右上にでる■)が点滅していないか確認してください。もし全部閉めている状態で、メーターのパイロットが点滅している時は漏水していますので修理が必要です。修理費用は自己負担となります。
漏水で過大に水量が出た時、所有者が給水装置を適正に維持管理し一定の条件を満たす場合は、水道の通常使用水量の認定対象となりますので、「水道等使用水量認定申請書」を提出してください。

漏水の手続き方法

水道メーター

 

 

お問い合わせ先
建設課 上下水道係 0167-52-2179