くらしの情報
パスポート

南富良野町の住民の方は、パスポート発行手続きは、総務課 戸籍年金係 で行っています。

 

パスポート申請ができる方

南富良野町の住民(住民登録地であること)

 

申請に必要な書類

1.パスポート申請書【一般】 1通(窓口でお受け取りください)

 

2.全部事項証明書(戸籍謄本)または個人事項証明書(戸籍抄本) 1通

戸籍に関する証明書の請求方法

※南富良野町に本籍がない方は、事前に本籍地から取り寄せてください。

 

3.写真 1枚(たて45mm、よこ35mm、6ヶ月以内に撮影されたもの)

次のような写真は使用できません。
・画像が不鮮明なもの
・眼鏡のフレームや髪(影を含む)が目にかかっているもの
・カラーコンタクトレンズを装着しているもの
・平常の顔貌と著しく異なるもの(口を開き歯が必要以上に見えているもの)
・サングラス、マスクなどで目・鼻・口を隠すなど顔が確認しにくいもの
・大きなアクセサリーや襟、マフラーなどで顔の輪郭が隠れたもの
・幅の広いヘアバンド等により頭部が隠れているもの
・写真専用紙以外の用紙に印刷したもの

 

4.本人確認書類
次のいずれか1点を提示してください。

○日本国パスポート(失効後6か月以内のものを含む)
○運転免許証
○写真付き住民基本台帳カード
○写真付き身体障害者手帳

 

上記を提示できない場合は、以下の書類を組み合わせの上提示ください。

(A)健康保険証・国民健康保険証・後期高齢者医療保険証・介護保険証・年金証書または年金手帳など
(B)本籍地で発行した身分証明書・生活保護受給者証(パスポート用)→いずれも6ヶ月以内に発行されたもの
母子健康手帳・写真付き身分証明書(氏名が確認できるもの)
在学証明書(学校教育法第1条に規定する学校発行のもの)・日本国パスポート(失効後6ヶ月を経過したもの)など
 

(A)を2点以上または、(A)・(B)を2点以上組み合わせのうえ提示ください。
(B)の2点を組み合わせての申請はできません。

 

5.前回取得したパスポート(取得したことがある場合)
有効期限内のもの→返納しなければ申請ができませんのでご注意ください。
有効期限外のもの→パスポート番号を記載する欄が申請書にありますので、ご持参ください。

 

6.印鑑
朱肉を使用するもの(認印も可)。シャチハタは使えません。

 

パスポートの種類と申請にかかる手数料

パスポートには、10年用と5年用があります。
10年パスポートが申請できるのは、申請時に満年齢が20歳以上の方です。20歳未満の方は5年旅券の申請になります。

 

パスポート種類収入印紙北海道収入証紙合計
10年14,000円2,000円16,000円
5年(12歳以上)9,000円2,000円11,000円
5年(12歳未満)4,000円2,000円6,000円

収入印紙および北海道収入証紙については、役場庁舎では販売しておりません。

 

<収入印紙および北海道収入証紙の販売先>

・収入印紙

(1)幾寅郵便局・金山郵便局・落合郵便局・下金山簡易郵便局

(2)(株)南富良野町振興公社(南ふらの物産センター2階事務所)

・北海道収入証紙

ふらの農業協同組合南富良野支所(1階金融共済課)

 

代理人申請について

申請の際の「本人確認書類」は申請する本人と代理人の両方が必要となります。なお、申請書に申請者本人が自署する欄がありますので、事前に申請書を受け取りに来てください。また、代理人が申請した場合であっても、受け取りは申請者本人に限られており代理人が受け取ることはできません。(申請者が乳幼児であっても、窓口にお越しいただく必要があります。)

 

受け取りの際に必要なもの

○引換証(申請を受付した後にお渡しいたします)
○印鑑 朱肉を使用するもの(認印も可)。シャチハタは不可。
○収入印紙・北海道収入証紙

 

 

お問い合わせ先
総務課 戸籍年金係 0167-52-2144