くらしの情報
郵送による戸籍の請求方法

南富良野町に本籍がある方で、総務課 戸籍年金係 に直接出向いて戸籍等を請求することが困難な方は、郵送による戸籍謄・(抄)本の請求をすることができます。電話での受け付けはできませんのでご注意ください。

 

郵送による戸籍謄(抄)本の請求方法

  

項  目

内    容  
記載する事項

・請求用紙は下記の(1)~(5)が記載されていれば任意の用紙でも構いません。

(1)申請者の住所、氏名、日中に連絡がつく電話番号

(2)必要な方の本籍(番地まで)、筆頭者氏名

(3)必要な書類と部数(抄本又は個人事項証明の場合は、必要な方の氏名)

(4)筆頭者との関係

(5)使用目的(例:パスポート申請のため、婚姻届に添付のため等)

同封するもの

・以下(1)~(5)までの書類を封筒に入れて郵送してください。

(1)記載済みの申請書

(2)必要な交付手数料分の定額小為替(ゆうちょ銀行で購入できます)

(3)返信用封筒(切手を貼り、宛先を記入)

(4)本人確認書類の写し(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証など)

(5)請求する戸籍に申請者が記載されていない場合、戸籍に記載

  されている方と申請者との関係が確認できる戸籍謄抄本等の写し

注意事項

・手数料を切手で納めることはできません。

・返信先は申請者の現住所となります。勤務先への返信はできません。

送り先

〒079-2402

北海道空知郡南富良野町字幾寅867番地

  南富良野町役場 総務課戸籍年金係 

 

申請書ダウンロード

下記を参考に必要書類を郵送してください。

郵送による証明書発行申請書(PDF)
郵送による証明書発行申請書(Word)
郵送による請求における注意事項について

 

交付手数料一覧表

 

 

お問い合わせ先
総務課 戸籍年金係 0167-52-2144